SSブログ
リフォーム後 ブログトップ
前の10件 | -

7日の散歩 [リフォーム後]

一昨日から忙しく、明日も含めて3日連続で大阪に出かけています。
その合間に今日も京都の祇園界隈を散歩してきました。
もちろんジョン君と一緒です。
今日は
えびす神社→建仁寺→祇園花見小路→祇園白川界隈と歩いてきました。

えびす神社
047W.jpg

建仁寺の門
048W.jpg

祇園花見小路 観光客の和服姿の若い子がたくさんいました。
050W.jpg

祇園白川界隈
051W.jpg


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日の散歩 [リフォーム後]

今日も体力回復で京の散歩をしてきました。
今日は知恩院の紹介です、法然上人のお寺ですね。
平安神宮と八坂神社の間にあるお寺で、写真にある通り大きな門のあるお寺です。
「山門」と言いたいのですが、知恩院の門は「三門」と書きます。
DCIM0020W.jpg

三門に上がる所から石畳の階段が続きます。此処の階段も急な階段ですが、
山門からも急な階段が続きます。残念ながら今日もジョン連れですので
上がれませんでした。(連れてなくても上がらないね)
上まで上がると意気が完全に上がります。
では、また。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

横田建築研究所ホームページにビフォア・アフターが掲載されました。 [リフォーム後]

寒い日が続きますね。
今日、病院の1ヵ月検査に行ってきました。経過は良好でトレーニングもOKが
出ました。胃が小さくなっているので、食事が一度に食べられなくて小分けにする事
以外は生活を今までに戻してくださいと言う事でした。
明日から、体力アップに頑張ります。

そう、昨年リフォームして頂いた横田建築研究所のホームページに我が家の
ビフォア・アフターが掲載されました。
良かったら見てくださいね。リフォームをしている時の動画も掲載されています。
横田建築研究所のHPのURLです。そこの「ドラ家のリフォーム」を開いてください。
http://www.mituyasu.com/

もし見つからなくて、直接そのページを開くなら此処を開いて。
http://www.mituyasu.com/reform/half_diy/dora/

まだやり残しているDIYもあるので、それにも手を付けないといけないですね。
今日はそれでは
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

駐車場のライン引き [リフォーム後]

明日の入院を前に、以前から駐車場にラインを引こうと
ラインスプレー等を買っていたので、ラインを引きました。

大工さんに頂いていた、墨つぼでラインを引き、布テープ
と養生テープで準備をして、スプレー2本(880円×2)でラインを
引きました。 滑るかもと言うので、犬の散歩ついでに、
鴨川の河原で砂を拾ってきて、1回目のラインを引いた後に
砂をかけて、滑り止めにしました。
PC050083w.jpg
手前がすなを撒いた所です。

最終4回塗りをして
PC050086w.jpg

スプレーなので厚塗りが出来ないので、4回塗りとしました。
効率が悪いと思いますが、ラインを5メートル程度引くなら
スプレーで十分だと思います。

明日から入院です。
雨上がり決死隊の宮迫さんも同じ病気で、同じ手術のようです。
早期なので、取ってしまえばと言う事なので頑張ってきます。
年内には退院してきます。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家を拝見 [リフォーム後]

30日に横田建築さんでリフォームされる方が我が家を見に
来られました。
家の中をお見せしたのと、リフォームの時の様子をお話しました。
リフォームされる家も重量鉄骨で家の大きさもほぼ同じ、家族も
子供たちが巣立つ寸前と言うのも同じ感じでした。
子供の事を考えると、何処までリフォームするのかが難しい
年代でもあります。少しでも参考になれば良いですけど。
我が家を見に来て頂くのは家が片付くので良いものです。
985f37d67f3fe28aa9a65135b453de0efd71940b_17_2_9_2.jpg

リフォームの担当者は我が家と同じ岡田さんとの事、
私もどんなリフォームになるか楽しみです。

夕方にメンテナンスで担当大工さんの小野さんと再び岡田さんに
来て頂き、リビング入り口の建具の調整をして頂きました。
7c080cbbd238aee4c119ec9c65959ecd98e4c08b_17_2_9_2.jpg

夕方から来て頂きましたので、普段の食事でしたが一緒に
食べていただきました。 ドラ家はもともとお客さんが多い方
でしたので、久しぶりに楽しい夕食となりました。
11b63296f4cc1d562c0eebda27e5bb1f3d8dfb46_17_2_9_2.jpg

いつも知らない人が来るとうるさいジョンですが、今日は
おりこうさんでした。
a5130efef039a433655177d8e00d1d0210e25dd9_17_2_9_2.jpg

(写真は横田建築、Oちゃんのブログ http://plaza.rakuten.co.jp/kurasutotuushin/ 
より拝借いたしました。勝手に使ってごめんなさい。当日の写真を撮り忘れていました。)

1ヵ月が過ぎ、無垢素材に囲まれた住み心地もだんだんわかってきました。
その報告はまた。
暑さが厳しくなってきました、関西では計画停電の期間に入りました。
熱中症等には気をつけましょう?
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

玄関マット [リフォーム後]

今日、ちょっと洒落た雑貨を売っているINOBUNNに行ってきました。

玄関マットを買ってきました。
P6280053w.jpg

近くで
P6280051w.jpg

この玄関口には合うかなと思っています。
af01.jpg


このお店、先日もちょっと可愛い籐のかごを買ってきました。
最初はワードローブの中の収納に使う予定でしたが、見える所に出しておく
と言って、リビングに出しています。
P6280054w.jpg

東京の親類より『光の楽園』と言う光触媒を使った
観葉植物の祝いが、本日届きました。
この光触媒の効果は消臭、抗菌、防汚、ホルムアルデヒドの分解
と言う効果があるそうです。
ワンコが居る我が家にはとてもありがたいお祝いです。
P6280049w.jpg
早速、リビングのメインの棚に乗せています。
観葉植物は部屋に置くと華やかさは花にはかないませんが、気持は落ち着く
感じがします。

そうでした、今週末は横田建築さんの、これからリフォームされるクライアントさんが
我が家を見られに来られます。 まだ片付いていなくてちょっと恥ずかしいですが、、
住み心地はとても良い事が伝えられたらと思っています。
ライフスタイル空間の見学 と言う事で来られます。
http://www.mituyasu.com/topic/111018life/

普通のハウスメーカーではクライアントの家を見に行く事はないでしょうが、
横田さんの所ではクライアントの家を見学をするのが当たり前のようになっているそうです。
クライアントが家を見せたいような家、私も見てもらうのはちょっと嬉しいかな、
そんな家を作ってくれます。自分がDIYで家に関わっている事が多いからと言う事が
そう言う事に繋がるのでしょうね。

でも片付いていないから少しでも金曜日は片付けですね。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

自然素材の家 [リフォーム後]

今日は台風で一時は雨が強かったですが、夜になって
落ち着いてきました。
関東はこれからのようですね。
今日はリフォームをした家の住み心地と言う事を話したいと
思います、リフォームした自分の家なのでどうしても、自慢の
ようになってしまいますが、お許しをお願いします。

先に、リフォームをして頂いた、横田満康建築研究所の横田さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/yokotadiy/diary/201206180000/ に
自然素材の力について
私の経験から
夫婦喧嘩が無くなった・ ゆっくりシッカリ寝ることが出来る
イライラしなくなった・ 時間が落ち着いて感じる
四季をゆっくり感じることが出来る
家族の絆が強くなった・ 家族の和を感じる
心が落ち着く・梅雨のジメジメを感じなくなった
部屋干しが臭くない
焼き肉 お好み焼き カレーの匂いが次の日の朝には消えている等など
数え切れないほど効果が出ています。

とありました。
私も住んでみてもう1ヵ月が過ぎようとしていますが、この中の何点もの
効果が出ています、特にうれしいのは家族との会話が多くなった事、
ゆっくりシッカリ眠れるようになった事が一番でしょうか。
京都で梅雨のジメジメを今のところ感じてないのも、自然素材の力かな
と思ったりしています。


娘たちの部屋を紹介

下の娘の部屋です。
af18.jpg
早速ギターをお気に入りの壁紙の前に置いています。
1205e43cce0eb78e12feaf82aca35e75289c6888_17_2_9_2.jpg

上の娘の部屋です。
af100.jpg

ベットを置いて、ちょうど枕棚にピッタリと設計して頂きました。
P6180038w.jpg

どちらの部屋も、床は無垢のカバです、もちろん壁は珪藻土を
本人たちが塗っています。
部屋に愛着はとてもあるようです。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

食器洗い乾燥機 [リフォーム後]

台風が近づいてきました。 明日は嵐になりそうです。
今年は台風が多い年なのでしょうか?

今日は今まで使用していた、単独の食器洗い乾燥機と
TOTOクラッソのビルトイン食器洗い乾燥機との比較のです。
どちらもパナソニックのエコナビ付きの物です。

単独の物
P6180044w.jpg

中は
P6180045w.jpg
単独の物は食器を入れるのが正面から入れられ
同じ4人用なのに、収納できる食器が10~20%ぐらい
多いです、もちろん入れやすい事もメリット。

ビルトインの物です。
P6180041w.jpg

中は
P6180042w.jpg
収納は前述の通り、入れるのは上からなので、単独の横から
と比べると、入れにくいです。

問題は洗浄力です。

単独の物はご飯や油の強いものが良く落ちるのですが
ビルトインの物は落ちが一世代前の物と同じ程度かな、と思います。

食器洗い乾燥機はもう20年近く使っています。(ビルトインで5代目かな)

2年前に購入したものは、ミストがついて本当によく落ちるようになったと
感じていました。進歩だなと。

ビルトインも同じ仕様にして、ミストもエコナビも付いたものにしました。
でも、使い勝手と洗浄力が落ちますね。 
写真のようにキッチンはビルトインの方が収まります。

皆さんはどうですか?

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

暑さ [リフォーム後]

更新がなかなかできなくて、まだ引越しの荷物も片付いていません。

住み心地ですが、季節も梅雨になり京都独特の蒸し暑さがこれから
本番ですね。
今のところですが、エアコンを運転するような室内温度にはなりません。
断熱は吹付け断熱と外壁に遮熱塗料(ガイナ)、窓は全ての場所に
インプラスを取り付けています。
そのおかげでしょうか、陽射しがある時も室内温度は適温です。
小さな窓にも取り付けています。
P5170056w.jpg
トイレとかに4か所あります。
インプラスを付けた途端に外の音が聞こえなくなり、断熱、防音の効果は
かなりあると思われます。

DIYをやりながらリフォームを進めていけたので、どの設備が入って
と言う事が分かるのが良かったかな?と思っています。

ハウスメーカーやリフォームメーカーだと、きっと完成してどう変わった
と言う事しか分からなかったような気がします。

内窓はお勧めです。

オール電化ですが、電気料金がどうなるかとおもっていましたが、
昨日5月22日から6月13日までの料金がきました。
予想よりかなり低いかな、1ヵ月通しての料金ではないので
昨年とは比較できないですが、効果はありそうです。
特にエコキュートの効果が出ているようです。
P5120053w.jpg

はっきりした数値は出ていませんが、今は途中経過と言う事で
報告だけです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

駐車場 車止め設置 [リフォーム後]

久しぶりの更新になりました。
部屋の写真をお見せしたいのですが、まだ部屋が段ボール等で
混乱状態ですので、写真が撮れません。もう少しお待ちを。

今日は家の前の駐車場に車止めを設置していもらいました。
駐車場です。
af501.jpg

車止めの設置中
P6060041w.jpg
施工して頂いたのは、リフォームして頂いていた大工さん。(イケメンの松井さん)

車止めです。(3台分を設置して頂きました。)
P6060046w.jpg
振動ドリルで穴を開け、ボルト止めをしています。

そう、忘れていました。 EV・PHV車用の充電設備も設置済みです。
パナソニックのカバー付き充電コンセントを設置しました、新製品です。

P6060048w.jpg
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/elseev/cover_plug02.html
簡易型ですが簡易鍵と南京錠を付ける穴がついています。価格もこの程度なら
と思われる価格でしたので、各駐車スペース毎に3台分の設置を済ませています。

出来たら1台分は貸せないかな?と思っているのですが。

家は今のところ快適に過ごしています。 手がけた分は思い入れが強いかな、
そんな感じがしています、でも今は片付けでこれぐらいの感想しか書けなくて
申し訳ありません。
今週末の休みは疲れてゆっくりしたいと思っているのですが。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - リフォーム後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。