SSブログ
前の10件 | -

26日はTV

いよいよ明日、我が家がTVで紹介されます。
関西限定の番組ですが、
読売テレビ「とことん満足!おでかけコンシェルジュ」
と言う15:50からの番組の中で我が家の放映は数分のようです。

良かったら見てくださいね。
051w.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

TV収録

久しぶりの更新になりました。
今日は昨年家をリフォームした横田建築の『ハーフDIY』
と言う、大工さんの元でリフォームの一部をDIYでやったの
ですが、そのTV取材がありました。
関西だけの放送ですが、3月26日に放映されます。
よかったら観てくださいね。

051w.jpg

052w.jpg


そう、3月1日より療養から復帰し仕事を始めました。
新たに会社も変わって、東急コミュニティーと言う会社に転職
しました。 
勤め先も 大阪の本町で電車で通勤をしています。
今年はウッドデッキを作りたいと思っています。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

7日の散歩 [リフォーム後]

一昨日から忙しく、明日も含めて3日連続で大阪に出かけています。
その合間に今日も京都の祇園界隈を散歩してきました。
もちろんジョン君と一緒です。
今日は
えびす神社→建仁寺→祇園花見小路→祇園白川界隈と歩いてきました。

えびす神社
047W.jpg

建仁寺の門
048W.jpg

祇園花見小路 観光客の和服姿の若い子がたくさんいました。
050W.jpg

祇園白川界隈
051W.jpg


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日の散歩 [リフォーム後]

今日も体力回復で京の散歩をしてきました。
今日は知恩院の紹介です、法然上人のお寺ですね。
平安神宮と八坂神社の間にあるお寺で、写真にある通り大きな門のあるお寺です。
「山門」と言いたいのですが、知恩院の門は「三門」と書きます。
DCIM0020W.jpg

三門に上がる所から石畳の階段が続きます。此処の階段も急な階段ですが、
山門からも急な階段が続きます。残念ながら今日もジョン連れですので
上がれませんでした。(連れてなくても上がらないね)
上まで上がると意気が完全に上がります。
では、また。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

横田建築研究所ホームページにビフォア・アフターが掲載されました。 [リフォーム後]

寒い日が続きますね。
今日、病院の1ヵ月検査に行ってきました。経過は良好でトレーニングもOKが
出ました。胃が小さくなっているので、食事が一度に食べられなくて小分けにする事
以外は生活を今までに戻してくださいと言う事でした。
明日から、体力アップに頑張ります。

そう、昨年リフォームして頂いた横田建築研究所のホームページに我が家の
ビフォア・アフターが掲載されました。
良かったら見てくださいね。リフォームをしている時の動画も掲載されています。
横田建築研究所のHPのURLです。そこの「ドラ家のリフォーム」を開いてください。
http://www.mituyasu.com/

もし見つからなくて、直接そのページを開くなら此処を開いて。
http://www.mituyasu.com/reform/half_diy/dora/

まだやり残しているDIYもあるので、それにも手を付けないといけないですね。
今日はそれでは
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2013-01-26 [リフォーム後の生活]

今年初めてのブログになります。
皆さんにはご心配をおかけしましたが、昨年末に無事手術も終え
現在は自宅にて療養をしています。

状況として、あの後手術をしたのですが、1回目の手術では取りきれいない可能性が出た為1週間後に再度手術すると言う事になりましたが、それも無事に終えて自宅で療養をしてます。
胃の方は1/4残りました。
現在は食事を早く食べ過ぎたり、食べ過ぎると戻してしまったり、便秘になったり(下痢をする人が多いそうなのですが私は便秘気味です。)でそれを、かかりつけの病院で薬を頂いて症状を見ているのですが、良くはなっていますが、まだ通常で生活できるまでには至っていません。
体力を戻す為に、現在は毎日散歩しています。我が家のワンコ、ジョンを道ずれにしています。
今日は家⇒鴨川の三条河原⇒三条平安神宮入口⇒円山公園⇒ギオンコーナー⇒団栗橋⇒家
と言う時間にして1時間45分のルートを歩いてきました。 京都ならではの散歩ですね。

円山公園です。
DCIM0016W.jpg

散歩道ずれのジョン君です、ちょっと疲れたと言う顔してます。
DCIM0018W.jpg

皆さん、今年もよろしくお願します。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

駐車場のライン引き [リフォーム後]

明日の入院を前に、以前から駐車場にラインを引こうと
ラインスプレー等を買っていたので、ラインを引きました。

大工さんに頂いていた、墨つぼでラインを引き、布テープ
と養生テープで準備をして、スプレー2本(880円×2)でラインを
引きました。 滑るかもと言うので、犬の散歩ついでに、
鴨川の河原で砂を拾ってきて、1回目のラインを引いた後に
砂をかけて、滑り止めにしました。
PC050083w.jpg
手前がすなを撒いた所です。

最終4回塗りをして
PC050086w.jpg

スプレーなので厚塗りが出来ないので、4回塗りとしました。
効率が悪いと思いますが、ラインを5メートル程度引くなら
スプレーで十分だと思います。

明日から入院です。
雨上がり決死隊の宮迫さんも同じ病気で、同じ手術のようです。
早期なので、取ってしまえばと言う事なので頑張ってきます。
年内には退院してきます。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

突然の事 [リフォーム後の生活]

久しぶりの更新になりました。
リフォーム後はいろいろDIYでと思っていましたが、
隣地と筆界の事で土地家屋鑑定士の方や隣地の方とのやり取りや
その準備等、あまり嬉しくない事でバタバタしています。

そんなこんなをしていたら10月末にお腹の調子が良くないので、
内視鏡の名医と言われる病院で大腸内視鏡健診をし、ついでと言うも
なんですが、胃も見ておこうと言う事にし胃も内視鏡の検査をしてもらいました。
大腸の方はポリープがあり、取りましたが大した事ありませんでしたが、
胃の方は潰瘍があり、生検したところガンと言う事がわかり、11月中旬に
早期癌と言う事で内視鏡で切除する手術をしたのですが、思ったより大きさも
深さもあり、胃を切除する手術になってしまいました。
今はその手術の入院待ちです。
7月に健康診断で胃カメラをやっているのですが、潰瘍も見つけられずに見落とされて
いたようです。
来年の7月までそのままでしたら、早期癌では済んでいないでしょうと言う事でしたので
医者にもよく10月に検査をしましたね、ラッキーだと思ってください、と言われました。

今度の手術は腹腔鏡での手術で予定では胃を半分から2/3を切除・リンパと胆嚢を切除
するという事です。(場合によっては開腹もあり)
毎年健康診断で胃カメラをやって注意していたのに、何の為にオプションと言う事でお金を
かけて検査をしていたのに、残念でなりません。
それも、専門医で内視鏡検査をして頂いた価格より高いではありませんか。
健康診断も信用が出来ませんね。胃カメラもアルバイトで健診をやっている先生がいるとの
ことでしたが、小さいとそんな先生だと分からなでしょうね、と見て頂い先生は庇って
いらっしゃいました。
前立腺癌検査もしていますが、それは2年続けて要注意でしたので専門医で見て頂いたら
この数値でどうして要注意なのか分からない、と言われSPA検査(高精度検査)とエコー検査
もやって頂きました。これ健康診断のオプション価格とあまり変わりませんでした。

来年からは健康診断は最低限にして専門医で主要な所は診て頂こうと思っています。 


病気の現状報告になりました。

リフォームのDIYはこれから駐車場にラインを引き、お風呂場の窓から見える塀に
フラワーポットを置けるようにしたいとか、そんな事を考えています。
この療養中にゆっくりどんな風にするかを考えたいと思っています。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

SE構法 オンリーワンスマイルハウスモデルハウス [横田建築の家たち]

横田建築さんで新たな家の建築の工法が始まりました。
こんな考えの家です。
『オンリーワンスマイルハウス ついに始動!
高性能ローコスト住宅の提案として、既製品住宅の構想。"ベンツの性能・安全を持ったカローラの価格 =iPad・ユニクロのような高性能の家という考え方です』
http://www.mituyasu.com/smilehouse/sekoucyu/nara_ym/#a09

見たい、見学したいのドラは今日、その家の棟上げと言うのを聞いて早速見学してきました。
見学に行けたのは、昨晩に横田建築の皆さんと久ぶりにお会いする機会があり、
そこで棟上げの情報をお聞きしてお伺い出来ました。
私は冗談のつもりで見に行きたいと言ったら、快く見に来てくださいと言う返事を
頂いたので喜んで行ってました。
でも、11時頃に伺ったら、すでに此処まで建っていました。
2012080614050000.jpg

2階の骨組みを建てている所が見れると思ったのですが、残念。

ただ、夕方に凄い夕立がきて、凄い雷雨でした。
1時間ちょっと続いたでしょうか?でも予定通りに棟上げは終了しました。
2012080615430000.jpg

この家はローコストと言っても、SE工法で断熱・遮熱も次世代仕様以上で
お風呂もニッポリのオーバル・床も無垢材で、とてもローコスト仕様の家とは
思えません、さすが、横田さんの考えの基本はローコスト住宅でも変わって
いませんね。 

生駒市の家で、今月の25・26日に構造見学会が開催されるようです。
家に興味がある方は見に行かれたらと思います。

生駒の家、私のブログでも少し紹介していきたいと思いますが、
施主さんがFacebookを立ち上げていらっしゃいますので
そちらの方を見てくださいね。
https://www.facebook.com/onlyonesmilehouse
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

誕生日と墓掃除 [リフォーム後の生活]

ちょっとブログ更新に日にちがたってしまいました。
お墓まりと言うタイトルになってしまいましたが、それも紹介で
良いかなと思いまして、書いてみました。

ではまず。
先日、奥様の誕生日で『菓子工房Oeuf(ウフ)』さんで
誕生日ケーキを頼んで、お祝いをしたのですが、写真を撮り忘れて
しまいました。 フルーツいっぱいのタルトケーキでした。
ふつうのお店の種類も量も倍あったと感じました。
とても美味しかったですよ。

写真は先日買った カットのタルトです。
P7180077w.jpg

カットタルトも美味しいですよ、でも注文をしたフルーツケーキには
かないませんでした。 Oeufさんのケーキ お勧めです。
http://oeuf-tarte.jimdo.com/

28日(日曜日)に滋賀県のお墓まで、掃除に行ってきました。
8月は恒例の墓参りをするので、その前の掃除に行ってきました。

炎天下を予想して早めに行くつもりでしたが、付いたのは9時頃で、
太陽はもうサンサンと照っていました。
汗だくで、草むしりと掃除をして参りました。
ご先祖さまも少しは満足して頂けたかな(ふだんはご無沙汰していますので)
と思っています。
お墓です。
P7280080w.jpg


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。